クックパッド料理教室 ユーザー向けヘルプ

クックパッド料理教室の使い方やよくある質問をまとめています。

【重要】サービス拡大・規約等変更のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度クックパッド料理教室は、クックパッドユーザーの皆様の毎日の料理がより楽しみになるサービスとしてさらに成長すべく、より柔軟に、様々な内容のプログラムを提供できるレッスン・イベント予約プラットフォームにサービスを拡大することに決定いたしました。

それに伴い、「クックパッド料理教室」は、2018年7月下旬「Cookpad Do!(クックパッド・ドゥ!)」にサービス名称ならびにロゴを変更いたします。

 

f:id:cookstep:20180625101831p:plain
 

「Cookpad Do!」は、クックパッドユーザー様がご自宅のキッチンを飛び出して、料理教室の先生方や料理イベントの開催者たちと、食や料理の実体験をすることで、新しい驚きや楽しみを発見できるサービスになるという思いを込めています。

▼呼称の統一

「Cookpad Do!」では様々なジャンルのイベントをご登録をいただくことから、教室および先生、レッスン、事務局の呼称を、以下のものに統一させていただきます。

 

・イベントを主催する方・企業を「オーナー」に統一

・レッスン・イベントの総称を、「イベント」に統一

・生徒・受講生・参加者の総称を、「参加者」に統一

・事務局を、「運営チーム」に変更

 

以下の文章より、これらの呼称で記載しております。

サービスの拡大に伴い、勝手なお願いではございますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

1.「Cookpad Do!」で新たにご提供するサービス

今後新たにご提供するサービスについては、以下の2つです。

1.出会えるイベントが増えます

これまで皆様にご予約いただいておりました料理・お菓子・パンなどの作り方やそのコツが学べる、料理教室の単発レッスンはもちろん、ワークショップや試飲会、親子向けイベントなど、食や料理に関する様々なイベントと出会えるようになります。 

2.希望のイベントに出会いやすい機能やサイトデザインになります

「Cookpad Do!」には、これまで以上に色々なイベントが掲載されるので、皆様が参加したくなるイベントに出会いやすいデザイン、仕組みを準備しています。 

▼サービスロゴ

f:id:cookstep:20180625101627p:plain

▼サイトイメージf:id:cookstep:20180622085335p:plain

2.Cookpad Do!からの3つのお願い

1.規約を改定します

今回の変更に伴いまして、クックパッド料理教室の利用規約も一部改定をいたします。後日メールにて「Cookpad Do!利用規約」をお送りいたしますので、必ずご確認くださいますようお願いいたします。

2.機能や運営ルールを一部変更します

・オーナーによる、クックパッド指定フォーマットのレシピ提供は任意になります

「クックパッド料理教室」では、各教室がクックパッド指定フォーマットのレシピを使用することを原則としていましたが、「Cookpad Do!」では調理を伴わない食のイベントもあることから、各イベントオーナーのクックパッド指定フォーマットのレシピ利用は任意となります。

そのため、参加時のレシピフォーマットが統一ではなくなり、また、受講後レシピデータ閲覧ができないイベントもございますので、ご了承ください。

なお、これまで受講されたレッスンの「学んだレシピ」は引き続き閲覧可能です。また、オーナーが、引き続きクックパッド料理教室指定レシピフォーマットを利用する場合もございます。その場合、これまで同様、受講後「学んだレシピ」にてレシピの閲覧が可能です。

 

・「受領メール」は廃止します

レッスン予約後、教室から「受領メール」が送られる仕組みになっておりますが、オーナーとご予約者様との間でのコミュニケーションツールとしてメッセージ機能があることから、「受領メール」を廃止いたします。予約ができているかどうかご確認いただく手段としては、予約ボタンを押した後に自動送信されるメールと、マイページをご利用くださいますようお願いいたします。

・日程リクエスト機能は廃止します

各教室が任意で機能を利用している「日程リクエスト」ですが、リクエストユーザーと講師との間でのコミュニケーションをできるようにしてほしいなどの改善のご要望をいただくことが多いため、今後の機能改善を検討すべく、今回のサービス拡大を機に、現状の機能については廃止をいたします。

・フィードバック機能を廃止します

レッスン参加後に、レッスンに対するクチコミと教室に対するフィードバックをご記入いただいておりますが、フィードバックにつきましては廃止いたします。フィードバックに代わり、フォトレポートを今後予定しています。記入することでイベントに参加した楽しさを感じられるような仕組みにしていきたいと考えています。

今後もレッスン参加後にぜひ、感想をご投稿くださいますよう、お願いいたします。

 

これら以外にも、皆様に使いやすく楽しみを感じるような仕組みに改善を図ってまいります。

3.運営チームへのお問い合わせはフォームよりお願いします

サービス利用にあたり、快適にご利用いただけるよう、システムの改善を図り、また、お困りの際に参照していただくヘルプページの充実を図ってまいりますが、万が一、本サービスのシステムに関してお問い合わせいただく際には、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。これまでお問い合わせにご利用いただいておりましたクックパッド料理教室事務局のメールアドレスにつきましては、サービス名称変更時に別のアドレスに変わりますので、ご注意ください。

なお、Cookpad Do!運営チームのサポート対応時間は土日祝日・年末年始を除く10:00~17:00とさせていただきます。サポート対応時間中に、いただいたお問い合わせは、スタッフが確認し次第なるべく早く対応させていただきますが、混み具合によって若干お時間をいただくことがございます。ご了承ください。

最後に 

「Cookpad Do!」は、クックパッドユーザーの皆様が、ご自宅のキッチンを飛び出して、食に関する新しい驚きや楽しみを発見できるイベントに出会えるよう、引き続きサービスの充実を図ってまいります。

7月下旬にサービス名称等を変更した後も、より良いサービスに進化を遂げるべく、改善をしてまいります。お気づきの点がございましたら、運営チームにご共有いただければ幸いです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved.

Powered by はてなブログ